満月に迎えられて旅立つ子をご家族様で・・・アプリシエイション

.jpg

今年の中秋の名月は昨年に続いてちょうど満月と重なります。

雲も少ないことから今夜はお団子を食べながら蚊に刺されないように満月を楽しんで・・・

 

長野市稲里町田牧のご家族様は11回目の見送りになりました。

キジトラの「みんみちゃん」は、4歳になる女の子でした。

昨年の7月に母親のしおちゃんを送り、その前年には兄弟の八ちゃんと送らせていただき

満月の日に肉親が待っている虹の橋へとの旅たちでした。この子はとっても美人の女の子

だったから頑張って欲しかったけれどと・・・・猫じゃらしを持たせて(自然死・リピ-タ-様)

 

長野市豊野町豊野のご家族様でした。

マルチ-ズの「りくちゃん」は、18歳ちょうどと頑張った男の子の見送りでした。

3年前に被災され、ご家族様と一緒に自宅からボートで抱きかかえられて避難された

そうです。避難所も一緒に過ごすことが出来る躾の出来た子でした。

今日はご家族様5人揃われての見送り・・・お持ちになられたお花で白い毛並みに

添えてお別れになりました。エリザベス女王は大きな虹が架かったけれど、今夜は

大きな月が迎えてくれますよと・・・・(自然死・口コミ)

 

こんな市民講座が開催されます・・・

人とペットの被災への備え

飼い主が、ペットと共に災害を乗り越えるために必要な知識を深めることを目的に、長野県動物愛護会長野市支部との共催で市民公開講座を開催します。

講座概要

地震や水害など、いつ起こるか分からない災害が発生した際に、自身の安全確保とともに家族であるペットを守るために飼い主として何が必要か。

災害現場を数多く経験している講師を招き、実例を交え具体的にお話いただきます。

講師

辻本 郁美 氏

【 認定NPO法人 日本レスキュー協会】

参加対象

長野市民又は市内事業所に勤務している方

開催日時

令和4年9月25日 日曜日 午後2時から3時30分まで

長野市役所 第二庁舎10階講堂 (長野市大字鶴賀緑町1613番地)

定員70名 参加費無料

申込方法

令和4年9月20日火曜日までに電子申請サービスまたは平日午前8時30分から午後5時15分の間に電話で長野市保健所動物愛護センター(026-262-1212)へお申し込みください。

https://www.city.nagano.nagano.jp/site/naganoshiaigo/476950.html