善光寺御開帳中の見送りになりました・・・・アプリシエイション

.jpg

昨日から始まった善光寺御開帳  でも意外と車はスムーズに走れていつもの御開帳と

少し様相が違うような気がします。善光寺の梅も咲いて香りが漂って・・・

 

長野市新諏訪1丁目の御家族様は昨年に続き2回目の御葬儀でした。

毛並はアメショ-に近い「青(あお)ちゃん」は、4歳くらいの男の子でした。

そういえば昨年4月に三毛猫のみ-太郎ちゃんを送っている時にご家族様に抱かれていた

子だったでしょうか。

保護してあげた時には片方の目が不自由になっていた子・・それから2年余・・・・・

ご家族さまとすっかり仲良しなり安心して暮らしてきました。(自然死・リピ-タ-様)

 

御開帳が開催中の善光寺大勧進でのご葬儀になりました。

長野市箱清水2丁目の黒毛の兎「黒助ちゃん」は、ご長寿の10歳になる男の子でした。

近いからとご夫妻でお顔だけ出して黒い布で包まれて徒歩で大勧進まで起こしになられました。

火葬炉に寝かす前にお二人でそれぞれ最後の抱擁をしてあげて・・・お花で黒い毛並みを

覆うように置かれています。全身が癌との闘いになっていたようでした。楽になったねと・

17日の満月(ピンクム-ン)には、きっと遊んでいる姿を見れるでしょう。

火葬後、本堂に移動され供養・・・そして慰霊塔へ納骨と進んでいかれました。(自然死・ご紹介)

 

大勧進から善光寺仁王門に行ってみると回向柱が正面に立ちその周りに参拝客が囲んで

いましたが、人はまばらに見えました。本格的にはこれからでしょうね。

.jpg

昼時間を過ぎたので、昨年「とろろちゃん」を送らせていただいたご家族様が経営されて

居る元屋蕎麦店さんに寄りごあいさつを兼ね大盛ざるそばを食べました。本当に大盛でした。

そして料金も安くて満足して美味しく・・・・・