一日一日を感謝して大切に過ごしていきたいです・・・アプリシエイション

.jpg

カレンダ-が残り2枚となり、そして今日から年賀状の発売も始まりました。

雪を待っている赤南天・・これに雪が被るころは本格的に冬となっていきます。

たくさんの課題を抱えて今年もあと2か月となります。

物価上昇、円安、コロナ感染等、年内にはとても解決がされない事ばかりです。

そして政府では、財政危機にあり消費税の増税案まででてきています。なのに

何故か全国旅行支援を1月からも延期する?それも条件はオミクロン対応の接種が

条件だそうで・・・

 

 

東京都は今日から始まりましたが・・・そして来月からは長野市もパ-トナ-シップが始まるようです。これに対しては賛否も

あるようですが今迄無かった制度が公に認められる事はいいことなのでしょうね。

長野市パートナ-シップが来月から始まります。すべての人の人権が尊重される社会を目指し、「人権を尊び差別のない明るい長野市を築く条例」等の理念に基づき、様々な人権課題に対し取り組んでいます。こうした中、性的少数者の方の生きやすさの選択肢を広げることにより、性的少数者の方が自分らしく安心して暮らしていけるよう、性的少数者の方を含むお二人が、お互いを人生のパートナーとして宣誓する「長野市パートナーシップ宣誓制度」を導入します。

制度の導入により、宣誓されたお二人の思いを受け止め、応援していくとともに、市民や事業者の皆様の理解を深め、多様性が尊重され、誰もが幸せを実感できる社会を目指します。

開始時期

令和4年12月1日(木曜日)から
事前予約の受付開始は令和4年11月21日(月曜日)午前8時30分からです。

宣誓することができる方

宣誓することができるのは、一方または双方が性的少数者であるお二人で、以下の項目をすべて満たしている必要があります。
1 お二人とも成年に達していること。
2 宣誓しようとするお二人のうち、少なくともどちらか一方が長野市内に住所がある、または宣誓の日から30日以内に市内への転入を予定していること。
3 お二人とも配偶者(事実婚関係も含む)がいないこと。
4 宣誓するお二人以外の方とパートナーシップに相当する関係がないこと。
5 お二人の関係が近親者(養子縁組の場合を除く)でないこと。