アプリシエイションは色々と考えながら

fufu.jpg少ない雨に心なしか花の元気さが気になります。

明日の朝は寒い朝を迎えて日中は結構暑くなるようでペットちゃん達もお気を付けください。

 

環境省が公表する一般廃棄物処理事業実態調査の結果において、長野県が初めて1人1日当たりのごみ排出量が少ない都道府県第1位になりました。 最近よく聞くニュ-スです。

 

アプリシエイションも7年前から紙製骨箱をオリジナルで創り埋葬する時は「そのまま埋葬エコ箱」として

使用致しています。

陶器壺は見たところは良いのですが、庭に埋葬するにも寺院に納骨する場合も陶器は埋めたりできずに

結局ゴミとして排出しなくてはならないのです。陶器だからいつかは崩れて無くなる事にもなるでしょうが

事業所で5年ほど野ざらしにしてみていますが原型のままです。

先日も善光寺さんに行って話したところ紙の箱が喜ばれました。ご遺骨を収めた後は供養して紙リサイクル

として処理ができるからでしょうね。

ご家族様のご都合で陶器をご希望される方々もいらっしゃいますが、事情があるのでそれは良いと思います

紙骨箱でもリピ-タ-様にお聞きすると数年経過してもなんともないですよと言われます。

 

遺品としてご家族様からお預かりするペットシ-ツやフ-ドのお引取りもゴミで捨てるならばと言う事で

行っている事です。ご家族様から当日お預かりしたり後日お届けいただいたりして有効利用させていただい

ています。

 

小さな事ですが年間にすると相当量のゴミの排出を減らしていると思います。

アプリシエイションはこれからも色々と考えて進めてまいります。