動物愛護週間ポスタ-やキャッチコピ-を応募しませんか・・・アプリシエイション
昨年の最優秀賞ポスタ-
動物愛護週間に合わせ、毎年、動物愛護週間ポスターを作成しており、平成17年度から
は、ポスターのデザイン絵画を公募しています。最優秀作品には環境大臣賞が贈られます。
●最優秀作品(環境大臣賞)(1点) 賞状、5万円程度の図書カード
●優秀作品(動物愛護週間中央行事実行委員会委員長賞)(5点) 賞状、1万円程度の図書カード
※最優秀作品は今年度の動物愛護週間ポスターとして採用し、全国の自治体、関係省庁、報道機関等に配布するとともに、
動物愛護管理行政の推進を図るための資料として活用
2024年キャッチコピ-
「私たちと動物」をテーマに開催しました第25回キャッチコピーコンクールは、全国から1107点のご応募をいただきました。
厳正な審査の結果、環境大臣賞(最優秀賞)をはじめ優秀賞(日本動物愛護協会賞)を選定しましたのでここに発表いたします!
選ばれた作品は、動物愛護週間中央行事の一環として9月23日(月 祝)に東京の国立科学博物館にて、紹介及び表彰式を行います。
◎環境大臣賞(最優秀賞)
「パーティだ!今日はキミと 出会った日」
酒井 菜々恵 様(兵庫県)
制作意図:家族の一員として、出会ってから毎年お祝いをして大切にしている、人間と平等の生活を送っているという意味を込めました。
○日本動物愛護協会賞(優秀賞 2点)
「胸の音 両手にひろがる 同じだね」
高橋 旺雅 様(千葉県)
制作意図:以前、猫を抱っこする機会があったのですが、その時に感じたものがありました。鼓動。小さな体から、私の両手いっぱいに 波打つようにひろがっていく。
私たちと動物は同じ“鼓動”を波打つ もの同士、共生社会を創りあげ、 それぞれが幸せに暮らせるようになるといいですね。
「動物も 安心できる 環境作り」
川野 美咲 様(大分県)
制作意図:動物も安心して暮らせるような社会になってほしい。
応募要項は、環境省ホームペ-ジをご覧ください