ありがとう又逢える日までとご家族様に・・・・アプリシエイション

.jpg

事業所から見える山々も久しぶりに白く化粧しています。

年が明けて初めて仏様を祀って念仏をする日。正月の神様(年神様)は念仏が嫌いだと

いうことで、12月16日の「念仏の口止め」から1ヵ月の間は念仏を唱えないこととされ

ている。仏様は仏教、年神様は神道の神様。「念仏の口明け」「仏正月」などと

主な伝統仏教の念仏

・浄土宗 「南無阿弥陀仏・なむあみだぶつ」

・浄土真宗  「南無阿弥陀仏・なむあみだぶつ」・

・真言宗 「南無大師遍照金剛・なむたいしへんじょうこんごう」

・曹洞宗 「南無釈迦尼仏・なむしゃかむにぶつ」

・臨済宗 「南無釈迦尼仏・なむしゃかむにぶつ」

・天台宗 「南無阿弥陀仏・なむあみだぶつ」

・日蓮宗 「南無妙法蓮華経・なむみょうほうれんげきょう」

長野市稲田2丁目のご家族様でした。

ヨ-クシャ-テリアの「さくらちゃん」は、小さな体で頑張って来た16歳10か月の

女の子の見送りでした。

ご家族様の所へやって来たのがねちょうど桜の花の咲くころ・・・そして命名されて

ご家族様と常に一緒に過ごして来たのでしょう。布団の中に冬服を着せて寒くないように

されて来ました。火葬炉に寝かしご家族様が長い時間合掌する手を・・・・

お帰りの頃まるで桜吹雪のような雪が舞っていました。(自然死・ネット検索)

 

長野市金箱のご家族様でした。

ハチワレの「グレ太ちゃん」は、2歳6か月の男の子でした。

2012年ジン、2013年てつお、2020年チビ子ちゃんと猫ちゃん達とお別れをして・・・

ご家族様の姉妹は皆さんがワンちゃんや猫ちゃん達が大好きで飼養をされています。

そして何回ものお別れをされていますが、その都度泪を浮かべて(自然死・リピ-タ-様)

 

上水内郡飯綱町普光寺のご家族様でした。

茶トラの男の子です。一年ほど前から小さな姿を何度か姿を見てはいました。

猫の保護活動もされている方ですので気にしていたのですが・・・その子が久しぶりに

やって来たのですが・・・朝になると横たわっていました。名前を命名してのご葬儀

ですので「チャネコちゃん」として送っていただきました。(自然死・リピ-タ-様)