若かった女の子達の旅たちになりました・・・アプリシエイション
4連休も明日一日だけになりました。東京2020も始まり夏らしくなり・・
高社山(成層火山)から突然に噴煙が上がったような雲が・・・
今日は久しぶりに聞く違法わな「トラバサミ」の言葉を聞く事になりました。
若い人たちは耳慣れない罠の言葉だと思います。
昔はあちこちに仕掛けられていた時代がありましたが、現在は・・禁止されています。
違法わな「トラバサミ」犬猫被害相次ぐ 「人も注意を」
トラバサミは動物が触れるとバネが作動して捕まえる仕組みで、鳥獣保護法で
原則使用が禁止されている。動物愛護法では、故意にわなを設置し動物を愛護動
物をみだりに殺したり傷つけた者→5年以下の懲役または500万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりに身体に外傷を生ずるおそれのある暴行を加える、またはそのお
それのある行為
飯山市静間にお伺いしました。
そのトラバサミで傷ついてしまった子の御葬儀でした。
早朝6時三毛猫の「み-ちゃん」は、1歳2か月の若い女の子でした。横のお宅の方から
み-ちゃんが倒れていると・・・大怪我をして前脚が欠損してしまっています。
病院に急遽連れて行くと、これは罠にかかってしまった傷だと診断されました。
後ろ脚だけでも生きては行けるけれどと手当はしましたが、ご家族様のお家には要介護の
ご家族様もおりとてもこれから・・・ご家族様と先生との話し合いで安らかに眠らせて
あげる治療を選択されました。どうしても外に出たがる子でしたが避妊手術もちゃんと
施してあげル-ルを守られた飼い方でしたが、近くにル-ル無用のトラバサミを仕掛けている
住人は許せないですね。(安楽死・ネット検索)
区長か市役所にトラバサミの件を届け出る事をおすすめしました。
長野市中越2丁目からねこの命をつなぐ会からのご紹介でお越しいただきました。
キジトラの「さつきちゃん」は、今年4月ころから顔を見るようになった3か月の女の子
でした。そろそろ避妊手術もしないと思っている矢先・・・今朝もいつものように顔を
見せて朝食を食べていたのが最後の姿に・・・・道路で車に跳ねられてしまいました。
短い生涯を送った子ですが骨箱に納められていかれました。(事故死・ご紹介)
上水内郡信濃町から病院様の紹介でお連れいただきました。
キジトラの「ムクちゃん」は、昨年秋生まれの1歳の女の子でした。
母猫と6匹の兄弟の賑やかな家族と一緒に過ごしていたご家族様でした。先月から
様態に変化が出て来ていた事もあり町の動物病院に通いながら治療を続けて来たけれど・・
今日の昼前に静かな時を迎えてしまいました。
他の子達も居るので急遽お連れいただき火葬炉の空いた時間に送らせていただきました。(自然死・ご紹介)
長野市豊野町豊野からご家族様3人でお越しいただきました。
真っ白な毛並みの日本スピッツの「ペコちゃん」は、11歳になった女の子でした。
岡山県生まれの子・・・昨年10月にご家族様と一緒に豊野にお越しになられたそうです。
白い毛並みの子を火葬炉の白い紙の上に寝かしてのお別れ・・・ご両親と娘さんで
その子の周りにお花を置いて・・・泪を堪えていたご家族様の目から落ちる物が・・・・
急に体調を崩してしまい昨日の夕方の旅たちでした。(自然死・ご紹介)