寒くなった日に暖かなご家族様に送られて・・・アプリシエイション

.jpg県庁近くも積雪

今朝は結構な積雪になり、今年も何度目かの雪かきになりました。

 

長野市南長野妻科にお邪魔しご家族様4人での見送りになりました。

背丈のちょっと大きなチワワの「チコちゃん」は、13歳11か月の女の子でした。

遊んでいたお庭もきょうは雪が積もり・・・・

玄関前に火葬車を駐車させお待ちしていると、横になっている毛並みの茶色な子がご出棺・

火葬炉にご主人が寝させて・・・喪主のお嬢様が毛並みを整えてあげていました。

酸素ハウスも用意してあげ、ご家族様が出来る限りの介護をされていたようです。

皆様の目には泪が浮かんでいました。お別れをして火葬が始まると、車の上部から上がる

熱の陽炎を写真に収められて・・・14年間の思い出を見送られていました。(自然死・ネット検索)

 

上水内郡飯綱町倉井にお邪魔しました。

昨年の11月に旅立って行った萌樹ちゃんの妹「モモちゃん」は、15歳11か月の柴犬の

女の子でした。萌樹ちゃんのご家族様の御紹介でした。

今朝、静かな時を迎えられてお電話をいただきました。ご家族様3人での見送りに飯綱町は

雪が舞っている中、何度も声を掛けながらお別れをされていました。

番犬としての仕事・・・夜、獣が近づいてくると吠えて追い払いご家族様を守っていたようです。

お家も作られていたけれど、縁の下がお気に入り・・・きっと上から聞こえるご家族様の

足音を聞いて休みたかったのでしょう。16年頑頑張って来た子の旅たちでした。(自然死・ご紹介)