生きる力をご家族様に見せながらの旅たちに・・・アプリシエイション

.jpg

山から里へと紅葉が下りてきました。

月カレンダ-もとうとう二枚だけとなり、益々陽の落ちるのが釣瓶落としになります。

今日から年賀状も発売・・・だんだんと年末に近づいていきます。

 

長野市伊勢宮一丁目に8回目の御葬儀でお邪魔しました。

シ-ズ-犬の「グランちゃん」は、良く頑張った16歳11か月の男の子でした。

ご家族様のところに初めてお邪魔したのが、2011年11月ですからあれから10年・・

その時は、ワンちゃん達の元気な姿がたくさん見えたのですが、一人づつ虹の橋へと送り

今日の子は、その時いつもご家族様と散歩をしている子・・この子が最後と2年前に聞いて

いました。そして皆を送り・・・そして今日自分も虹の橋へと旅立つことになりました。

二か月近くは寝たきりになってしまいました。ご家族様も介護の思い出ができました。(自然死・リピ-タ-様)

 

長野市川中島町今里の御家族様でした。

18歳7か月と本当に良く頑張って来た「ハナちゃん」は、ミニチュアダックスフンドの

女の子でした。ご夫妻に可愛がられ元気な日々を送って来た子でした。

御厨の獣医さんにも、高齢犬と思えないほど茶色の毛並みが綺麗だと褒められて・・・

ご葬儀前に庭に咲く花を摘んでご用意していて、火葬炉に寝かされた子に庭の花だよと・・

口元に水を少しだけ・・・熱いけど頑張るんだよと送られました。

高齢でも火葬されたご遺骨はしっかりとしていました。(自然死・新聞)

 

長野市屋島から3回目の御葬儀でお連れいただきました。

ブチ猫の「メルちゃん」は、16歳6か月と頑張って来た女の子でした。

一昨年、立て続けに11歳のエルちゃん、16歳のふくふくちゃんと送ってからは2年間

残っていた3匹は元気にしていたようです。

急に水を飲む回数が増えおしっこも増えて・・・これは腎臓に負担が来ている様子・・・

今日はお母様がお連れになられ、見送りの時だけ娘さんも会社から駆けつけての見送り・・

他の16歳の子達に気を付けてくださいねとお帰りいただきました。(自然死・リピ-タ-様)