皆でぴょんぴょん跳ねながら遊んでいるでしょうね・・・アプリシエイション

 

.jpg

良い天気になりました。

1月にお邪魔したばかりのご家族様のところへ4回目のご葬儀で・・・

須坂市井上のうさぎの男の子「春吉ちゃん」9才11か月と春の4月生まれの子です。

2017年にせんたちゃん、昨年げっつちゃん、そして今年の小梅ちゃんと送られて

いますが、どの子もみんなご長寿の子です。寝たきりの生活が続いていたそうです。

真っ青な空が広がるご自宅で、お母様とお嬢様に連れられてご出棺されました。

そしてラブラドルレトリバーの子にもお別れをさせています。

みんな待ってるから、みんなと一緒に遊ぶんだよと・・・横にはたくさんの土筆が・・・(自然死・リピ-タ-様)

 

良く耳にする六曜

先勝(せんしょう/せんかち)・友引(ともびき)・先負(せんぷ/せんぶ/せんまけ)・仏滅(ぶつめつ)・大安(たいあん)赤口(しゃっこう/しゃっく)と順番で続きます。

今週は、22日が大安でしたが、先勝と友引が無く4日目の今日大安になっています。なんで今週は友引が無く大安が2度あるのかと・・

今日は旧暦の雛祭りです。旧暦3月3日は3+3=6  6を6で割ると0 0は大安になります。

例えば旧暦七夕は7+7=14  14を6で割ると2余る  2は先勝となるようです。

 

(月+日)÷6=?…あまり

あまり

0
大安

1
赤口

2
先勝

3
友引

4
先負

5
仏滅

 

こうなると六曜ってあまり考えない方がいいのでしょうかね。