ご信頼をいただいて見送らせていただきました・・・アプリシエイション

.jpg

台風の影響はあまりない事を願いつつ・・・葬儀が続きました。

朝一番に、飯山市斑尾高原に向かいました。飯山市といっても今は旧豊田村永田から

広くて良い道が出来ているので・・

昇って行くと段々と気温が下がっていくのが感じられ道端のススキも穂をきれいに風に

揺らしながら演出しています。秋を感じる一瞬・・そして今宵は満月です。

 

斑尾高原のホテルさんにお邪魔しました。

ラブラド-ルレトリバ-黒の小柄な女の子でした。ご家族様のお部屋で横になって

寝ている「ディ-バちゃん」14才4カ月です。一度だけ病院に連れて行ったけれど高齢

でもありご家族様の元で見守ってあげる方がとなったようです。

目の前は斑尾高原スキ-場とキャンプ場ですから誰も居ないときは自由に駆け放題の

専用ドッグランになっていたそうです。見送りの時間になるとご近所のホテルの皆様も

見送りに来られて寝顔を見ながらお別れの言葉をかけられていました。

たくさんのご近所様から愛された子の旅たちとなりました(尊厳死・ご紹介)

 

長野市川中島町御厨のミニチュアダックスの男の子「モカちゃん」16歳1カ月のご葬儀で

お伺いしました。今朝、ご家族様に看取られて静かな眠りにつかれたそうです。

モカ色の毛並をご家族様に撫でられて旅立っていかれました。

今日は終戦記念日、16年間の命日となった子をずっといつまでも覚えておいて欲しいと

願っている事でしょう。参列できなかったご家族様の分もお線香に祈りをこめられて

見送られました(自然死・ご紹介)

 

長野市豊野町豊野の茶シロの男の子「リュウちゃん」17歳と頑張った子でした。

昨年一緒に過ごしていたワンちゃんのチョコちゃんまでも仕切れるほどに体格の大きな

子でボスと呼ばれていたそうです。そんな子もすっかり痩せて細くなっています。

とても脚も長くて猫ちゃん用の骨箱には収まりそうもなく、一回り大きな骨箱に納めて

いただきました。今朝静かに眠って・・・小さくなった骨箱をご家族様に抱かれて

お帰り頂きました。(自然死・リピ-タ-様)

 

 

須坂市北相之島から今年3月に続いての見送りにご家族様4人お揃いでお越し頂きました。

針鼠の男の子「あんずちゃん」1歳8カ月と若い子でした。

飼育はきっと難しい種類なのでしょう。3月におくったほしおちゃんも2歳4カ月と若い

こでしたから・・・ご家族様はいくら短い間でもたくさんの癒しを与えてくれた事に感謝

されているようてした。前と同様に想い出カプセルをご家族様一つづつ追加されました。

きっと虹の橋で久し振りに再会を果たしていることでしょう(自然死・リピ-タ-様)

 

須坂市墨坂1丁目からお連れいただきました。2012年に李ちゃん2013年に蘭ちゃん

2015年に香ちゃんと葬儀が続いてしまったご家族様です。

毎日が暑く心配だからとご主人様とお子様がお出かけ先の白馬から、奥様は須坂から

「稟ちゃん」12歳を連れてアプリシエイションで合流して見送る事になりました。

ちょうど雲間から満月が雲を照らし始める頃になりました。

ご家族様で火葬炉に寝かされた子にお書きになったメッセ-ジカ-ドを置いて・・・

夜空に強く吹いている風に乗り旅立っていきました(自然死・リピ-タ-様)