四年ぶりの再会にまた泪を浮かべているでしょう・・・アプリシエイション

.jpgこのお花の下に埋葬されると・・・

昨日よりもはるかに暑くなり26.9℃(午後1時過ぎ)はいよいよ来たなと感じる気温でした。

まだ涼しい朝にお邪魔しました。

 

長野市小島田町の黒猫の「クロちゃん」18歳2ヶ月のご長寿猫ちゃんでした。

2010年に初めてお伺いしたのは、病院のご紹介でアミちゃん、2013年には

自宅前の路上で車に跳ねられたクルミちゃんを送らせていただきました。その際は

いつも奥様がお一人でのお見送りでした。そして今朝は、ご主人お一人でのお見送り・・・

4年前に家内が亡くなってと・・・そして今日が命日なんですと。そしてその奥様が

一番かわいがっていたのがこの子でしたと・・・偶然にもそんな事になってしまった

ようでした。広げたご遺骨の一部を奥様の居る仏前に置いてあげたいと言う事で

2寸の骨壺に頸椎7つを納めていただきました。

クロちゃんもきっと奥様と再会をしてまた優しく可愛がってくれているでしょうね(自然死・リピ-タ-様)

 

 

皆様は路上で車に跳ねられた動物が居たらどうされますか。

避けて通過する人が殆どかと思いますが、避けた時に事故などに遭う事も想定できます。

忙しい事もあるでしょうから仕方無い事ですが、暑い時期となり腐敗も早くなります。

もしできるならば道路の端に寄せてあげられればと思います。

【長野市内の道路】

国、県、市が所管する道路上及び側溝内に、車にひかれた等で動物の死がいがある場合は、

市で収集をします。

平日は長野市資源再生センター(026-221-5316)
土曜、日曜、祝日は長野市役所(026-226-4911)にご連絡ください。

 

【須坂市内の道路】

小動物(犬、猫、タヌキ、大型の鳥等)の死骸については、
私有地であれば、土地の所有者の方の責任で処分していただくことになりますが、処分でお困りの場合は市へご相談ください。
小型の鳥やへびなどにつきましては、新聞などに包み、可燃ごみとして出していただく等、お願いいたします。

道路や公共敷地で発見される犬や猫の死体については、市で回収しますので連絡いただきますようお願いいたします。
なお、へびや昆虫などにつきましては、回収いたしません。
市民環境部 生活環境課 
TEL:026-248-9019 
FAX:026-251-2459