アプリシエイション・・・~に感謝して、真剣に の意味です。

.jpg

今年も現れたハグロトンボ?です。毎年この時期になると事業所の横に真っ黒なトンボ

を見れます。ネットで見ると縁起が良くて神様トンボと呼ばれているようですが

朝から夕方まで見る事ができます。行動範囲が狭いのかいつも同じような場所にいます。

毎年同じ子では無いでしょうがアプリシエイションが好きなのでしょうか。

 

お問い合わせやご予約の際に良く質問される事を一部まとめてみました。

 

〇飼っていたペットが亡くなり初めての事でどのようにしたら良いか・・・順番として

・ペットの種類をお聞きします。それによりこんな暑い時期なので早い方が良いか

少し先でも良いかご案内させていただきます。

・次に日程を相談します。家族みんなで揃われた時とか皆様のご都合を優先させていただ

きます。

・ご自宅での葬儀か事業所にお連れになるとかお引き取りにするか等場所を決めます。

〇火葬炉には何か入れられますか?

  ・おやつは紙に包む程度のもの、花は茎を切ったお花、野菜や果物、ペットシ-ツ、手紙

写真、薄手の布やタオルは構いません。ビニ-ルのおもちゃとかリードはご遠慮いただきます。

棺ですが、柳や藤などの籠の棺は納めていただいて構いませんがダンボ-ル箱は納められません。再生紙としてお願います。

〇立ち合いとはどのような事ですか

・業者さんによっては火葬炉へ納める時は立ち会えないようですが、当社は原則火葬炉に納めるまで立ち会っていただきます。ですので前でご案内した茎を切ったお花を火葬炉に寝かされた子を直接飾ってあげれます。お引き取りの場合でも火葬炉に納めるま

では立ち会っていただいております。

〇遺骨は全部持ち帰れますか、収骨はできますか。

・当社では灰まで全部火葬炉から出しますのですべて連れて帰っていただきます。

骨箱には灰、脚部から上に向かって順番に納めていただきます。一番上に頸椎とお頭を

納めていただきます。

〇ご遺骨を納めるものは持っていく必要がありますか

・当社は基本そのまま埋葬できる骨箱を使用致しております。料金に含んでおります。

陶器をご希望の場合にはその用意も致しております。

〇いつ行ってもいいですか、予約は当日でも大丈夫ですか

  ・すべて予約とさせていただいいますので時間を決めさせていただきます。

・この時期は当日予約が多い季節ともなります。当日でも大丈夫です。

 

〇何時から何時まで引き受けられますか(北信地区の場合)

・ご自宅への訪問の場合朝6時以降、夜は7時半までに始めさせていただいております。

お連れになられる場合は朝5時以降、夜は8時半までにお連れいただければお引き受け

させていただきます。

〇訪問の場合用意するものはありますか 場所はどうしたら良いですか

・屋根が無くて車が停められるスペ-スがあれば大丈夫です。ご自宅前の公道では

申し訳ありませんが出来ません。また国交省管理の河川敷や市町村管理の公園等

営業許可がおりない場所ではできませんのでご了承いただいております。

引き受けている業者は違法行為をしているものと認識してください。

・長野市中心街で火葬場所をご希望の場合は、中央通に隣接する静かな寺院のスペ-ス

を確保させていただいています。

 

●突然の場合など慌てられる事も当然あると思います。事前に情報をとって準備も

必要ですが何でもご相談してください。できる限りの対応はさせていただきます。