ワンちゃんの記憶力は政治家と比較になりません・・・アプリシエイション

.jpg

シダも青々と気持ちよく伸びてきています。

明日からゴールデンウイーク後半、天気は明日の午後からは良くなるようで

お出かけの計画している方はホットしていますか。ワンちゃん達もご家族様と一緒に

過ごせて喜びますかね。長く一緒に居る時こそしつけのチャンスもかもしれません。

良く見かけたり耳にするのが、人が来ると吠える、散歩中道に落ちているものをくんくん

しながら口にしてしまったり、近づいてきた子供を噛むといった色々と行動します。

その都度叱っている姿は良くみます。でもワンちゃんはこれをやったら叱られるという

考えはありません。それは発想力が無いのです。これをしたら叱られるという体験は記憶

しますが、やめようという発想はしないから・・・さて

ワンちゃんは記憶力を持っています。やってしまう犬からやらない犬に変えます。

人に吠える子ならば、叱った後は口を閉じさせ吠えなくなったら、優しく褒めてあげる。

すると吠えたら叱られたけど吠えなかったら優しく褒められるという記憶を残します。

色々なしつけをする中で、飼い主様の言う通りにできたらその都度優しく褒めて褒めて

その記憶はしっかりとしていますから

 

そんな記憶をしっかりとお勉強してきた

長野市豊野町豊野のコーギ-の男の子「クッキ-ちゃん」13歳と頑張りました。

ご家族様がお仕事からお帰りになられてから車に乗せられてお連れいただきました。

この年齢になって後ろ脚は殆ど踏ん張れなくなってきたようで覚悟はされていました。

が・・・お爺様とご両親娘さんで火葬炉に寝かされた子にそれぞれ声をかけられてます。

娘さんが火葬炉に上半身を入れて顔を頬擦りしながらお別れを・・・

そして皆様と一緒に、いってらっしゃいとお送りさせていただきました。