たくさんの想い出をありがとう・・・アプリシエイション

.jpg暖かな日差しに水仙の芽が

元気に出てきていました。来月になるとワンちゃん達には狂犬病の予防接種の季節がやってきます。

厚生労働省の犬の登録件数と狂犬病予防接種率を見ると長野県の接種率は全国一番の高い接種率です。

全国の犬の登録件数(6.526.897頭)予防接種(4.688.240頭)接種率(71.8%)

長野県の 登録件数(  114.872頭)予防接種(    106.116頭)接種率(92.4%)

長野県が群を抜いて高い接種率、保健所の指導と犬を飼われている方の責任感が強い理由でしょうか。

高齢犬で接種が厳しそうな場合は病院で相談され場合によっては獣医さんの証明書を保健所に提出できます。

 

長野市徳間の雄犬の「ク-スケちゃん」13歳3カ月でした。病魔が体を蝕んできてしまってと・・・

日中ご家族様お揃いでお連れいただきました。タオルに包まれてお連れいただきました。皆さんで

火葬炉におやつとお花をお写真お手紙とご用意されてきた物を一緒に納められ・・・

皆様の泪が零れる中、何回も撫でてやりながら待っててねと声をかけられています。本当に可愛い我が子

を送られました。ご遺骨は何十年も置いてご両親と一緒にお墓に入るからねと・・・・

 

須坂市八重森の雄猫の「チロちゃん」19歳11カ月でした。20年前にご家族様の手により保護され

可愛いから犬派だったご家族様もこの子飼おうということになったそうです。

長閑な田園と広いお庭で外にも出歩きストレスも重い病気にもあわずに長い生涯を送ったようです。

昨年からは外に出る事も無くお家の中でのんびり・・・お首に可愛いリボンをされて・・泪が零れるご家族様でした。

 

辰野町伊那富の雄猫の「たろうちゃん」15歳でした。辰野町から茅野事業所にお連れいただきました。

お嬢様たちとお母さま、おばあさまと5人で、たろうちゃんとのお別れです。

ご家族様からのお手紙を手に持たせて・・15年間のたくさんの想い出が目に浮かんだのでしょうか・・

皆様の目から光るものが零れています。ありがとうまた逢う日までと・・・