楽しく過ごしてくれた子にありかとう・・・命とのお別れに

.jpgこんな青空が見えて大安の週末となりました。

 

諏訪市豊田の甲斐犬のMIXの女の子「ペロちゃん」15歳11カ月と頑張りました。

高齢になってきたこともありますが病院に通いながらも頑張っていたようです。今年に入ってから

食が細くなって随分と痩せて10㌔をきってしまいました。

ご家族様の感謝の手紙と口元に食べれなくなったチ-ズを置いて、たくさんの供花をされて・・・

長い事ありがとうと送られていました。

 

先日、新聞に掲載もありましたが長野市動物愛護センタ-が開設される事になりそうです。

長野市が2017年度の機構改革で、犬や猫の殺処分ゼロを目指す取り組みを拡充するため、市保健所(若里)に「動物愛護センター」を新設することになりました。

市は市議会3月定例会に関連条例改正案を提出する。

動物愛護センターの活動には、保健所隣接で、利用者減のため3月で廃止される市フルネットセンター(若里)の建物を使う。犬や猫の適正な飼い方を示すパネルの展示や映像の放映、子ども向けの動物愛護教室などを行う。県動物愛護センター「ハローアニマル」(小諸市)とは異なり、犬や猫の飼育や、譲渡の窓口業務はこれまで同様、市保健所食品生活衛生課が担う。2017年7月からの予定。


子供向けの動物愛護教室 以前にも触れましたが長野市内の小学校の動物飼育が僅かの学校だけになっているだけに、このような場で命とのふれあいができるということは良かったと思います。