夏 うさぎさんの暑さ対策は、大丈夫ですか

暑くなってうさぎさんの火葬で呼ばれる事が増えました。

家族で気をつけてあげてください。

【夏】うさぎの暑さ対策

うさぎにとって快適な環境は、温度は18~25度、湿度40~60パーセントといわれています夏はもっとも注意しなければならない季節です。
ウサギは毛で覆われているため人が感じているよりも暑く感じています。
うさぎは汗をかくことができないので、主に呼吸と飲み水、耳からの放熱で体温調整します。 そのため発汗による体温調節ができないので、夏場には体温が下がりにくくなります。そして、元気がなくなったり、食欲がなくなったりします。
室内飼育の場合には部屋の温度が上がらないように注意して、涼しい場所にケージを置くようにします。 水分補給も忘れずに。
暑さ対策を怠ると、夏バテ、熱中症、熱射病になってしまいます。
特に長毛種のアンゴラ種、ジャージーウーリー種のうさぎは注意が必要です。
一般的には暑さ対策としてクーラーを利用している飼い主が多いです。 クーラーを利用する場合は温度を28度以下に設定し、クーラーの風が直接当たらないように注意します。
しかし、室内全体を冷房すると冷え過ぎや冷房病などが心配になりますし、電気代もかかります。 そこで、以下ではクーラー以外の暑さ対策を紹介します。

[うさぎさんのための防暑対策]